ccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc

廣田栄一の水彩画集
gallery
 ★ 最近の作品
 ★ ヨーロッパの風景
 ★ 日本の風景

※スケッチ教室の予定...

寒くなってきました.風邪をひかないように暖かくして、スケッチに参加しましょう。

参加の連絡はなるべく早めにしてください。

新たな年を迎えました。寒さも一段と厳しくなりますが、風邪をひかないよう暖かくして、スケッチに参加しましょう。
※吾妻山公園は一面の菜の花と、真っ青な相模湾にうかぶ富士山は、やはり年始めのスケッチに最高ですね!!
3月の予定 (第14回廣田栄一水彩画展(3/13~3/19ギャラリーダダ”にて開催です。是非見に来てくださいい。
第1金曜日 1日 ア  ト  リ  エ

第4金曜日 22日
第1木曜日 7日 徳 生 公 園 横浜市営地下鉄:センター北駅改札集合(徒歩10分)
第2土曜日 9日
第4木曜日 28日 山手公園(テニス発祥の地) JR石川町「駅改札口集合(徒歩
第5土曜日 30日
第4日曜日  24日  ア ト リ エ   午前9時半~12時半

4月の予定 桜の季節です。春うららかな日和の中で皆で楽しく絵を描きましょう。

第1木曜日  4日  昭和記念公園   JR青梅線西立川駅改札集合(徒歩2分)
第1土曜日  6日
第2金曜日  12日  ア  ト  リ  エ
第3金曜日  19日
第4木曜日  25日  有栖川宮記念公園   東京メトロ日比谷線”広尾駅”出口№1集合”(徒歩3分)
第4土曜日  27日
第4日曜日  28日  ア  ト  リ  エ   午前9時半~12時半

2月の予定 (寒いのでアトリエを多くしました。木の描き方・建物の描き方・構図の取り方等の勉強をしてみましょう。
          又、気に入った写真を持ってきても良いです。モチーフも沢山あります。)
第1金曜日 1日 ア  ト  リ  エ PM1時~4時半
第3金曜日 15日
第2木曜日 7日 ア  ト  リ  エ
PM1時~4時半
第2土曜日 9日
第4木曜日 21日 横 溝 屋 敷 JR京浜東北線鶴見駅西口改札口集合
  (03系統バス 神明社前下車 徒歩7分)
第4土曜日 23日
第4 日曜日  24日 ア ト リ エ   AM9時半~12時半
  ※ 集合場所 風景10時(雨天中止) アトリエ(午後1時~)

※ スケッチの場合は必ずメール・電話等の連絡をしてください。
      雨天の場合は中止になります。

※ 第22回小淵沢スケッチ旅行行ってきました。!!

”ペンション ポリアンナ”2泊3日のスケッチ旅行
   3日間晴天に恵まれ、又標高1000ⅿの森に広大な庭と散歩道、
  素晴らしい見事な紅葉真っ盛り!!
  ガーデンの手入れも行き届いており、何処でも描ける位見事でした。

10/29 新宿から小淵沢まで高速バス約2時間半、徒歩7分くらいで途中に”花ガーデン”がある。
  到着後、その”花ガーデン”のレストランで、カレーバイキング他を食す。
  そこから八ヶ岳、南アルプスがはっきり見え、皆で筆を走らせる。晴天の中
  真っ青な空と、黄色、赤、オレンジの紅葉、そのバックに雄大な山々
  夕方4時まで頑張りました。そこから徒歩で7分くらいで”ペンション ポリアンナ”がみえる。
  夕飯まで、庭園を散歩する。小さい池噴水があったり、お洒落な建物、アーチ、明日に向けて思いが募る
  ペンションのレストランは暖炉を中心にとてもお洒落な作りです。
  皆でまた工夫された食事で満足。夜は恒例の講評会です。
  翌日の早朝、まだうす暗い中からもう散策を始める。

10/30 やはり朝はとても寒い(5℃)ダウンを着込み、カイロを抱えて、それぞれの場所で書き始めた。
  朝食前のコーヒーは特別美味しい!
  今日は一日中”ペンション”内なので、皆ゆったりと心ゆくまで描けました。
  お互いの絵を参考に場所を変えながら、何枚も描く人、一枚をじっくり取り掛かる人、同じ場所の良さですね。
  夕方は、歩いて10分くらいのところに温泉があるので、皆で夕食前に行きました。
  帰りに”道の駅”にてお土産をゲット!
  更に、夕食後は又”講評会”これがとても勉強になりますね。

10/31 あっという間に、最終日です。
  又、早朝から皆頑張っていました。
  お昼は2日間はペンションのレストランにてお昼を頼みました。
  14時まで庭で描き、荷物を持って、又”花ガーデン”により、時間ギリギリ迄描く人
  コーヒーを飲んだり、アイスを食べたりで思い〃3日間を振り返る
  3時過ぎの高速バスに乗る。
  もう来年の春は何処に? スケッチ旅行はとても楽しいですね。!!

第21回パレット会那須高原スケッチ旅行~
 行ってきました!

5/20日横浜駅8時50分”新宿湘南ライン”乗車宇都宮乗換黒磯着12時2分着
  天気予報は3日間快晴。気持ちも晴れやかに会話も弾み、3時間が短く感じる。
  途中、宇都宮にて”電車の中に忘れ物!!”すぐ取りに戻ったが、電車のドアが閉まっている。
  もたもたしていたら、何と
開閉は手動だった!
  気が付いた時はもう遅く点検済みの為、座席にはなかった。
  すぐJR忘れ物係に問い合わせ、荷物が見つかった。帰りに取りに行くことにした。
   黒磯にて”パレットのオーナー”が迎えに来てくれていました。
  ”アーチストロッジパレット”さんは今回で7回目です。
  何度来てもスケッチ場所は季節ごとに色々あり、又オーナーが案内してくれるから安心。
  ペンションに到着後、駅弁を食べながら、これからのスケジュールを聞く。
  早速2台の車にて、
廃屋になった”牧場後のサイロ”を描く。
  犬が繋がれている。以前来たときは子犬だったが、成犬になり元気に吠えていた。
  前をニワトリが行き交う、晴天で緑がとても柔らかく澄んでいました。
  但し、初めての経験!この時期のせいか、”とてもすばらしい香りがしました。
  シバに栄養を与えるために”牛糞”を蒔いたばかりだそう。
  最初はどうしようか、と思うほどでしたが、一生懸命絵と取り組んでいると、
  皆、忘れていました。自分たちの絵の出来具合に皆満足でした。

”鹿の湯温泉”1300年の歴史がある。由来は、鹿が矢の傷を、その温泉で
  癒していたからだそうです。古くから湯治湯として知られ。松尾芭蕉も立ち寄ったとか・
  建物は明治の建築、正面は大正の建築だそうです。
  夕食後、19時から恒例の
講評会です。今回は初めての方が半分いました。
  並べてみると、初日とは言えないくらい、皆大成功でしたね。
  この牧場後のサイロは本当に絵になります。

5/21 翌日朝6時に目を覚めると、もう玄関にスリッパが・・・
  早朝スケッチに出かけていました。
  結局全員、朝食前のスケッチに行きましたね。
  朝からとても天気が良かったです。7時に戻り朝のコーヒータイム。
   朝食はパレットさんの洋食、牛乳がとても美味しかったです。野菜他現地のは美味ですね。
  お出かけ前に、皆で外で”ラジオ体操”爽やかな空気の中最高です!
   背景に那須岳、前面の田んぼの水に山が映り、手前に真っ赤なポピーの花。
  とても長閑で美しい田園風景です。午前中は、最初日蔭だったのですが、すぐかんかん照り!
  皆、めげずに頑張っていました。
  お昼は美味しいお蕎麦を食し、皆張り切って午後の部へ。

”乗馬クラブ”にてスケッチをする。
  池あり、素晴らしい馬がいて、皆思い々の所でスケッチです。
  4時半に切り上げ”
りんどう湖ホテル”にて温泉
  今日の夕食は大好きな”
麦とろ”ここの大根サラダからの定食が抜群に美味しいです。
  夜はやはり”講評会”頑張って、4枚描いた人もいました。
  皆素晴らしい出来栄えでしたね。

5/22 早いものでもう最終日です。
  全員早朝スケッチです。今回は3日間晴天です。柔らかな緑と、一日中鳥の囀りと、
  今回は何処に行っても何となく素晴らしい臭い!でも慣れるものですね。
  最終日は
”青木邸”青木周蔵別邸明治に建築との事。
  秋には庭一面にコスモスが咲き誇ります。何時描いても素晴らしい建物ですね。
  最後に”
那須チーズガーデン”に寄り、それぞれのお土産をゲットしました。
  黒磯~電車に乗り、最初は空いていたので、電車の中で最後の講評会です。
  3日間楽しかったですね。又秋の紅葉スケッチ旅行企画しますね。楽しみにしてください。

※ 4/28
山下公園スケッチ行ってきました。

今日は暑かったですね。又観光客がとても多く、色々な言葉が行き交っていました。
  後で分かったのですが、外国の大型客船3隻この日に来航していたようです。
  大きなトランクを引いている人も多数いました。
   190種類という薔薇が見事に咲き、氷川丸、水の守護神の像、赤い靴の女の子像
  6つの大陸へ延びる路をデザイン化したという見事に整理された公園、バラや可愛い花に
  囲まれ青い空、海に映えていましたね。
   皆、行き交う人に囲まれながら、無心に思い々の筆を走らせていました。
  2時半集合、作品を並べると、氷川丸を中心にバラ園を描いたり、噴水と像を中心に
  又後ろのホテル、バラ園の道を描いたり、素晴らしい作品が出来上がりました。
  日中暑かったのですが、心地よい疲れになった事でしょう。

※ 3/10汽車道スケッチ行ってきました。

今日は思ったより寒かったですね。天気予報は午後晴れの予報だが、
   2時頃やっと晴れてきました。
   久しぶりの野外スケッチなので、皆張り切っていましたね。
   それぞれかなりの傑作が出来ました。
   近くの3F喫茶からの景色が又抜群でした。

※第20回パレット会御岳山スケッチ旅行行ってきました!!

11月20日立川~青梅線(奥多摩行)乗車 御嶽駅下車、予定通り10時34分着
 すぐ近くの路地から(セブンイレブンの後ろ)すぐ降りた場所が、もう絶景です。
 天気は
曇り時々晴れ、紅葉は真っ盛りは少し過ぎたそうですが、”とっても見事な紅葉・黄葉”
 渓流の流れを眼下に”
玉堂美術館の大きなイチョウの木が見事に映え”その周りも本当に見事な紅葉でしたね
 本当に東京?と思うほどの絶景スポットです。
 東京都内・横浜から2時間でこれだけの見事な自然があるとは、ただ、電車の本数が少ないので要注意です。
  早速思い々の場所で紅葉の中に溶け込み渓流を眺めながら、皆夢中で描いていました。
 渓流では釣りを楽しんだり、カヌーの練習で数人の若者が何度も流れに挑戦したり、
 カメラマンのグループも行き交い、立川から日帰りで来たという絵のグループも大勢いました。
 勿論お年寄りから、若いカップルまで、最高の行楽日和を皆楽しんでいましたね。
 3時半にホテルの方が車で迎えに来てくれました。

”おくたま路”(青梅石上温泉)にて宿泊です。
 緑とせせらぎに包まれた、清流の宿です。テニスコート、卓球台等があり、色々な方が利用できますね。
 私達は早速温泉でゆったり冷えた疲れをとりました。(やはり夕方は寒かったですね。ダルマのように着込みました。)
 夕食前に数人で
卓球を楽しみました。
 夕食は
和懐石とても美味しかったです。季節の10品程、とても満足しました。写真と思ったら、もう食べた後でした。
 お部屋も思ったよりとても良かったです。(値段が安かったので!(^^)!)
 食後は
恒例の講評会、今日描いた皆の絵を一枚ずつ丁寧に皆で見せ合い、明日の描く場所の参考になります。
  朝はとても寒いのですが、部屋からの景色も素晴らしいので、部屋から描いた人、頑張って外でスケッチした人、
 ホテルの周りを散策する人、(ホテルの裏を下ると、渓流で、やはり紅葉もありました。)

朝は8時朝食、9時半出発、ホテルの車で御嶽まで送ってくれました。

今日は晴天!!あまりの晴天で、渓流がひかり、濃淡が凄かったです。
 昨日の講評の絵を参考に皆其々思いの場所で筆を走らす。
 やはり晴れても寒かったです。今日のお昼は駅の近くの
ラーメン屋に食べに行く。セブンイレブンの”おでん”や
 あったかいコーヒーも美味しかったですね。
 帰りの予定は15時40分御嶽発の電車でしたが、皆14時半には帰り支度を始める人が多く、
 急きょ15時2分御嶽発の電車で帰った人もいました。最後はやはり予定通りです。
 青梅で乗換ですが、その後は立川経由そのまま東京迄直通でした。助かりました。
 今回は1泊2日でしたが、十分満喫しましたね。

第19回軽井沢スケッチ旅行行ってきました。!。
5月14
東京駅9:44発(あさま605号)全員早めに集合、昼食のお弁当購入する。

軽井沢駅11:02着。今日は晴れ時々曇りの予報で、20度以下で寒いくらいです。
   駅のロッカーにて、荷物を預けて、タクシーにて
”雲場池”へ到着。
   とても静かな綺麗な池で、小路を行くと、途中に”キショウブ”が水辺に咲き、
   池の水面に柔らかな緑が映りとても雰囲気がある場所にて、まず一枚目を皆で
   スケッチ。紅葉の時期は水面に真っ赤な紅葉が映り最高だそうです。
   入口の
雲場亭レストランがとてもお洒落な建物なので2枚目をスケッチする。
   すると、ウエディングドレスのカップルが写真を撮りに来ていました。
   美しい背景と純白のドレスがとても映えていました。
   ただ中国人のグループが大勢訪れていましたね。
   16時迄スケッチをし、(兎に角寒かったですね)
   軽井沢にて荷物を出し
”サンジュエールホテル”にて荷物を降ろしタオルをもらい

”千ヶ滝温泉”へ行く。とても柔らかなお湯で美肌に良いとの事。
   軽井沢の大自然に囲まれた庭園露天風呂で暖まった。
   徒歩15分位で、ホテルに到着。
   午後7時よりいよいよ
”フランス料理フルコース”の食事がスタートです。
   静かな音楽がかゝり、とても雰囲気がある中で、前菜から始まり、美味でしたね!
   全て美味しかったです。
   ゆったりと2時間かけての食事、皆満足していました。
   ただ、やはり軽井沢、
寒かったです。

15日早朝から皆散歩、スケッチ、張り切っていました。
   9時出発。タクシーにて
”タリアセン”へ。ただ、あいにくの霧雨です。
   傘をさしながら、散策していると、園の方が、
子屋の鍵を開けて”寒いから、
   この中を使っても良いですよ”と言ってくれました。本当に助かりましたね。
   又、
”レストラン湖水”の方も中で描いてもよいです。と言ってくれました。
   とても寒く、霧雨も降っていたので、助かりました。感謝です!!
   タリアセンは
塩沢湖畔にあり、ペイネ美術館、深澤美術館、又湖畔の”唾鳩荘”
   (旧朝吹山荘)は、今日の霧の中に佇み、雰囲気がありましたね。
   霧の風景を描こうと、皆頑張っていました。
   今日も
”千ヶ滝温泉”へ。冷え切ったので、又ゆっくりと温泉を楽しみました。
   夕食は
”フランス料理フルコース”今日も美味しかったですね。皆大満足でした。
   食後は”講評会”お互いの作品を見る事で、大変勉強になりますね。

16日 今日は最終日、やっと
晴れの予報!
   早朝ホテルの窓から、隣の屋根の上で
が二匹寒いのか抱き合っていた。
   とっても可愛かったですね。
   やはり早朝スケッチに励み、美味しい朝食を終える。本当にサンジュエールさんの
   食事は美味しかったですね。まだ泊まっていたかったです。
   最後のスケッチへ
”レイクガーデン”今日は晴れているので皆張り切ってました
   チューリップが一面に咲き誇って、手入れが行き届いたいました。
   ここは予めに許可が必要です。色々な制約がありました。
   6月には薔薇が園内一面に咲くそうです。
   実はハプニング!
お昼が食べられない!!
   レストランがオープンなのは確認しましたが、前もって予約していなかったので、
   この人数は無理ですと言われました。やっと8名のみお願いをし、後の人は3時に
   切り上げて、軽井沢駅近辺で食事をしました。
   ”レイクガーデン”近辺には食事をする所がありません。コンビニもありません。
   園内のレストランと喫茶(今日は休み)があるだけです。行く前に予約を!!

軽井沢16:55発東京着18;12着。楽しいスケッチ旅行は終了しました。
   又企画しますね。皆さん楽しみにしてください。

4/17(日)8時半集合 湘南新宿ライン8時50分乗車、宇都宮乗換、黒磯着12時01分
       ロッジのオーナーがお迎え、宿泊場所に到着。
       雨が降ってきたので、昼食後は部屋からの風景、素敵な可愛い静物等を描く。
       3時頃に急に光が差し込み、雨が上がる。
       早速温泉へ”那須山”温泉へ。
       夕食は”和食のお店”それぞれ好きな品を注文。お刺身がとても美味しかったです。
       夜は早速”講評会”
  4/18(月)皆、朝早かったですね。5時には明るくなったので、もう5時半には描きに出かけました。
       7時半から”コーヒータイム”一仕事後のコーヒーは格別でした。
       8時から朝食。現地の野菜他、とても美味しかったですね。
       9時出発。”清水さんちの牛舎とサイロの廃屋”何度か描いてますが、とても絵になります。
       昼食は”カフェ ロルモ”にてピザ、スパゲティを頂く。
       その周辺の池を囲んだお花、ツリーハウス等を描く。
       3時頃急に雨が降り出す。雨宿りをしながら、続きを描く。
       早めに切り上げ、”チーズハウス”にて買い物し、
       4時半温泉へ”りんどう湖ロイヤルホテル”での温泉にて一日の疲れを癒す。
       夕食は”ごはん屋”ここの”長芋定食は最高です。全てが美味しかったです。
       夜はやはり”講評会”今回新人が二人、現場でのスケッチがあまり・・と言ってましたが、
       積極的に提出し、とても上達していました。やはり、現場での感動と、周りの影響は大きいです。
  4/19(火)朝快晴!二日とも朝晴れました。高原の朝は清々しいですね。山もくっきり見え、
       桜もかなり残って綺麗です。
       残雪の山をバックに牛舎とサイロ桜も入れ、夢中で描く。
       お昼はコンビニのおにぎりを食す。
       午後は”テディベアミユージアム”近辺を描く。とてもお洒落な建物でお花が綺麗でした。
       3時頃に急に雨が降ってくる。予定を切り上げ、早めの電車で帰る事にしました。
       黒磯15時16発横浜着18時54分着。
       緑あふれる高原を満喫するスケッチ旅行でした。
       ”アーチストロッジパレット”さんはもう何度も利用させていただいています。
       その時期に合わせたスケッチ場所へ連れて行ってもらい、見本のオーナーの絵を見せていただいたり、
       又、食事予約から精算まで、全てやって頂きました。本当に有難うございます。